私のエシカルライフ②



こんにちは🌞

静かなGWが終わりましたが、みなさんお元気でしょうか?

関西も本日から百貨店の地下階が再開し、少しずつお仕事が始まってくる方も増えてきている感覚です。

今日は、私が毎日持ち歩くもの。

なんてことないマイバッグの中にあるecoを少しご紹介します。

みなさんも休日とお仕事だと持ち物も量もかわると思うのですが、今日は休日でもお仕事でも持ち歩いている物をまとめました。

私は基本的に極力、物を最小限に抑えたいタイプなのでバッグも小さめが多いです。





①まず、欠かせないマイボトル。

これは、行く場所や用途によって大きさを変えていますが主に写真の二つを使っています☺︎

基本的にリュックに入れるか小さいバッグの時は手で持てるようにハンドルがついた物をよく使います。

ハイドロフラスクは18oz / ミアーは16oz です。

②マイカップ。

coffeeが大好きです。最近は体改革を実践中でcoffeeを飲む頻度を週に2回に変えていますが、休みの日もお仕事の日もテイクアウトで飲み物を買うことが多いため、このstojoが欠かせません。ボトルの二本持ちや通常のタンブラーは重いし、使わなければ持ってきたことを後悔する。。

この折りたためるstojoは本当におすすめです。

最近ではカラフルな色もたくさん出ていて選ぶのも楽しいかと☺︎


③もう一つ欠かせないものは、お財布。(当たり前ですよね。笑)

私はお買い物はカードが多いのでお財布もコンパクトなのですが、この中に一応お札も小銭も入ります。

お財布やカードケースはあまり買い替えないので長く使える本革を選ぶようにしています。また、こうした高価な商品を選ぶ際は、修理が可能かどうかを店舗で確認するようにしています。


④ケア用品。

といいましても、私は特別な日でない限り外でメイク直しをほぼしないので持っていくものは、リップ(保湿用と色付き)と保湿ミスト、マイつまようじ(洗って使えるやつ)、除菌液(詰め替えて使っています)が最低限。

写真にはないですが、ハンカチ2枚(手を拭く用と汚れた時に拭けるもの)と念のためポケットティッシュは入れています。笑




⑤ecoバッグ。eco袋。

食品は買いに行く日を決めていることが多いのですが、私がお勧めするのがこの写真の袋です。

エコバッグに入れる際にこの袋でいくつか小分けにしてエコバッグに入れるようにしています。

食品のほかに日用品などを買った時に分けられるように、また食品でも野菜を小さなビニール袋に入れる代わりにこの袋を利用します。

これはお家で洗って使えるので野菜を保存用として入れておくにも便利です☺︎


⑥そしてアーモンド。

仕事柄、朝から夕方まで休憩が取れず規則正しくご飯を体に取り入れることが難しいので、すぐに食べられるアーモンドを小さなケースに入れて手軽に食べられるように持ち歩いています。なぜか休みの日にも持ち歩いています。(習慣の怖さ)本当は量り売りのお店で買いたいのですが私の家の近くにはないため大きい袋に入った物を購入し、少しずつケースに移し替えています。(食べ過ぎ防止にもなります)

バッグの中はこんな感じです。  

季節や時期、用途によってこれに少しプラスする物も出てきますが、上記で紹介したものは忘れない限り持ち歩いています。

すごく小さなECOですが、これをみんながやるとこれまでの無駄な消費を減らす事ができます!

全てを見直し変えるというよりも、今ある自分の生活の中で取り入れられる物をまずはひとつ取り入れてみてください😊

何か気になる商品やご質問がございましたら、コメントかDMください🌻

また、先日から私のインスタグラムで #地球の小さなシェア。を始めました。

環境問題は世界規模であるが故に、色々な横文字が多かったり難しい専門用語が多いため、学びたくてもつまずく事がとても多いのが現状です。

この地球の小さなシェアでは毎日一つ地球の事を知る事ができるようにしました。

出来るだけ頻繁にアップできるようにしたいと思っていますので、こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです🌏🌈

私も5月から新しく学びをスタートさせます。

この環境への学びをいつか生きる知恵として私自身、またみなさまの生活にも生かしてもらえるものとして発信できるように🌿

MOTHERという他にはない特別なcommunityを通して皆さまと一緒に生涯学んでいきたいと思います☺︎

いつもありがとうございます🙏✨

yukiko🦋