CHANGE NOW ~チェンジナウサミット~




こんにちは、yukikoです。

今日は、自身の中でとても関心の深い分野についてです。(長文です💦)

2020年、パリ・グランパレで開かれたサステナビリティサミット「チェンジ ナウ(CHANGE NOW)」でのポワルソン副大臣のスピーチを少し抜粋し、シェアさせて頂きます。

難しい部分もあるかもしれないのですが、これからの時代に不可欠な部分ですので読んでくださると幸いです。




私は今、希望に満ちています。希望はさまざまな可能性があることを感じさせてくれ、希望があれば、それはいつかかなう可能性があるのです。私たちはそろそろサステナブルなファッションについての対話を始めるべきだと思っています――

ファッション業界は世界で2番目に環境を汚染しているにもかかわらず、数年前まで、環境問題やサステナビリティについて話すブランドやメーカーはほとんどありませんでした。ファッションは人々に夢を見せる産業なのだから、なおさらその必要があると思いました。

持続可能なファッションの推進のため、フランスは在庫や売れ残り品の廃棄を禁止する法案を成立させました。ファストファッションの問題に法律が斬り込むのは、これが初めてです。

フランスでは年間10億ユーロ(約1180億円)相当の商品が廃棄されています。新品で、当然まだ使える物なのに、です。5000万ユーロ(約590億円)相当の衣料がただ廃棄されていて、多くの場合は埋め立て地に捨てられています。私たちの願いは、こうした衣料が地元のNGOや、アップサイクル用として地元の企業に寄付されることです。そうすれば、何か新しい製品に生まれ変わり、地元の雇用にもつながります。一番望ましいことはNGOに寄付されて、必要としている人たちの手に届くことだと思います。フランスには貧しくて服が買えず、「外に着ていけるような服がない、恥ずかしいから家から出たくない」という人が300万人もいるのです。この法律は、こうした問題への取り組みにもつながります。

皆さんご存じかと思いますが、ファッション業界は海洋プラスチックごみの3分の1に責任があります。3分の1も、です。これをどうするか――まず、プラスチックごみが出ないようにすることが重要なので、洗濯機にフィルターを付ければいいのです。分かりやすい解決策ですよね。とにかく、マイクロプラスチックごみが川に、そして海に直接流れ込むのを食い止めたい。このため、洗濯機にフィルターを付けることを義務付けます。フランスでは、年間250万台の洗濯機が販売されています。もちろん、業務用の洗濯機にもフィルターを付けることを義務付けます。これが2つ目のステップです。

そして、3つ目のステップ。最近の消費者は、自分が着ている服がどこでどのように作られたのかを知りたいと思っています。誰がデザインしたのか、誰がどのように製造したのかを知りたいのです。ですから、その情報を消費者に提供するタグを衣服に付けます。

フランスで販売される全ての衣料に、環境や社会的な問題への影響に関する情報が含まれているタグを付けるよう、現在急ピッチで開発を進めています。これは、まだほんの始まりです。本当に基本的なことですから。世界中の全ての国が、少なくともヨーロッパの国は、私たちと同じことを実行してほしいと思います。

そして、私たちはさらにその先へと進みたいと思っています。そのために必要となる先進的なソリューションを、この会場にいる皆さんは開発しているのです。私はフランスを“イノベーション・ラボ”にしたいと考えています。「チェンジ ナウ」は、フランスにおける、そしてヨーロッパにおけるテキスタイルやファッション業界でのイノベーションを先導してきました。私たちは、トレンドよりも先んじていなければなりません。

「チェンジ ナウ」は希望の源です。人々に訴えかける力があるし、テキスタイル業界には変えるべきところがたくさんあります。

まさに今世界のファッション業界が動き出しています。

これは、服に興味があるないに関わらず私たちの生活に欠かせない"衣"という部分にあたります。日本は、他国に比べ環境問題に対しての意識が低い国だとされています。日本の文化の素晴らしさを守るためにも私たち一人一人が"今"変わらないといけないと感じます。 それは特別な事ではなく、日々の選択の中で何を選ぶのか、どう考え行動していくのかということです。小さな小さな行動が日本を動かす原動力となると信じ私はこの場を借りて発信しています。

このblogを読んでくださっている皆さんもきっとエシカルライフに関心を抱いて下さっている方々だと思います。

2020年、地球が大きく変わるこの年に私たちも変われるチャンスです!!

これからも楽しみながら環境問題に一緒に取り組んで行けたらなと思います。

また何かありましたら、お気軽にメッセージなど下さると嬉しいです^^*

それでは今日も素敵な1日を🦋