ETHICAL 〜エシカルとは〜


初めまして、こんにちは!

MOTHERmemberのyukikoです。

この度、ethical lifeのblogを担当させて頂くことになりました!これからよろしくお願いいたします。


本日はカテゴリにもありますエシカルのお話を少しだけ。

最近よく聞くエシカルという言葉。

そもそもエシカルとは?

検索すると倫理的、道徳上の価値。善徳。などが出てきます。言葉だけで見るとすごくかた苦しく難しいですが、、、私はこう理解しています。「一人一人が地球や人にとって良い!と思えることを考え行動していきましょう」これがエシカルライフだと。

エシカルな活動は義務ではありません。

ですがこれからの未来を生きていく上でとても大切なキーワードになります。

そしてこのエシカルライフは、今日から実践する事ができるとてもシンプルな活動です。

流行りのようにさまざまな場所で耳にするエシカルやサスティナブルという言葉ですが、これが流行的なものではなく次の世代に受け継がれるものでなければならないと考えています。その為に大切なことは無理せずエシカルライフを楽しむことです。

私たちができる事をできる範囲で持続し続けることだと思っています。


このethicallife/エシカル消費のカテゴリでは、生活の中で切り離せない衣(fashion、clothing)、食(food)、住(lifestyle)を中心に、sayakaさんが日々大切にされているアーユルヴェーダからみた食や生活の質の大切さや、私自身が実践している事、まだ知られていない世界のエシカルな物や活動、今世界で起きている環境破壊など幅広くご紹介できればと思っています。

まだ学びの途中ではありますが、少しでも皆さまの生活に役立つ情報をシェアできるよう、少しずつアップしていきたいと思っていますので、お時間のある時にチェックしていただけると嬉しいです☽・:*