fair trade ~フェアトレード~





こんばんは、yukikoです。


今日はフェアトレードについてのお話をさせて下さい。

皆さんはフェアトレードという言葉を聞いたことがありますか?

普通に生活していて中々聞くことのない言葉かもしれないのですが。

フェアトレードの直訳は公正な取引。

もう少し詳しく訳すと、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで、生産者や労働者の生活改善を行っていきましょうという取り組みのようなものです。


私たちは買い物をする際、必ず選択して物を買っています。

その選択肢の1つとして"フェアトレードの商品"を選ぶ事も世界の貧困や差別化を無くす1つのエシカルライフの方法である事を知って欲しいのです。


例えば、身近で言うとスターバックスのコーヒー豆です。スターバックスは積極的にフェアトレード認証コーヒーを取り扱っています。そして毎月20日を"ethically connecting day"としてフェアトレードのコーヒーを提供しています。



このように意外と近くにフェアトレードな商品は増えてきています。

私もまだまだ知識が浅いのですが少しずつ皆様にご紹介できればと思いますᵕ̈*


blogと思うと少し堅苦しくなってしまうのですが、Instagramでご紹介しているような気軽に読んで頂ける内容になるようにしていきたいと思っています!


またこういう事が知りたいやご質問などがございましたら気軽にお声がけ下さい^^*