Feel the invisible~目に見えないもの~



おはようございます☀︎ yukikoです。


日々の気温の変動に地球環境の危機を肌で感じる毎日ですが、今はなによりコロナウィルスという目に見えない恐怖によってたくさんの人の生活が乱されています。

Instagramでも少し触れたのですが、私たち日本人はとても恵まれた中に生きています。

あらゆる情報を瞬時に受け取ることができ、世の中の生活が良くならないと批判を荒げている今の政治のお陰でこの混乱を避けることができています。

こうした目に見えないモノは普段の生活では意識することはなくいざ目の前にきて初めて不安や恐怖が私たちを襲います。

自然破壊もその一つです。

地球の環境問題は私たち人間にはあまりにもスケールが大きすぎてなかなか想像することも難しいのですが、着々と私たちの足元にも近づいています。



私は先日、初めてayurvedaを学びました。

その中に"人は小宇宙である"という言葉の深さに心惹かれました。

人間の体内にも地球と同じように四季があり時間のサイクルがあります。

私たちの命はいつか自然に還ります。そしてまた大地から新しい命をいただきます。

しかしその大地が私たち人間によって破壊されているのです。

なのに人間はそれに目を背け知ろうともせず、宇宙のリズムに逆らい日々を淡々とこなしています。それはイコール自分自身を消耗させているということなのに。

逆をいえば、私たちは自分自身の心に耳を傾け心身共に気を遣い大切にすることで、地球の自然を守ることにつながるということです。

ethical Lifeは物だけに焦点を当てるのではなく自身の健康に気をつける事から始まると感じます。

私たちの食べるものや排出されるものが、私たちから放たれるエネルギーやパワーが地球や自然を守る方法の1つである。ということを心の片隅に置いてくださると嬉しいです。


なんだか今日は少しずっしりとしたエシカル内容でしたがこれから何かを選択する時、きっと役立つ考えだと思いシェアさせていただきます*

それでは皆さま、今日も素敵な実りある1日をお過ごしください🦋