Ayurveda in Sri Lanka DAY3,4

最終更新: 2月16日


〜DAY3〜

スリランカに来て3日が経ちました。

お母さんの毎朝のスープのお陰で、身体も少し楽に、そして軽くなったきました!




スープを飲んで1時間散歩に行くのが日課になってきました。

運動すると身体が動き出すので、スッキリします。



みんな歩いてますねー!

朝7時だけど、たくさんいます。

8時を過ぎると気温も上がり、太陽が大活躍なので、8時前に終わらせるのがポイントです。笑


今日は公園の川にドラゴンがいました。

びっくりして、二度見しました。笑


オオトカゲ?はスリランカの川や山にたくさんいます。


帰宅後シャワーを浴びてトリートメントの練習です。


10:00am

TRIPHALAのオイルを使って全身の練習です。

★What is TRIPHALA(トリファラ)

→すべてのドーシャにいいオイル。

万能オイルです。

身体をクレンジングし、元気にしてくれます。


この日の座学はハーブについてと昨日の復習でした。



夕方終わり、この日はおばあちゃんがロティの作り方を教えてくれました!


おばあちゃんはココナッツを入れたロティが好きみたいです♡


生のココナッツを初めて食べましたが、ほんのり甘くてシャキシャキしていて美味しかったです!

スリランカでな毎日ココナッツがお料理に出てきます(´◡͐`)



この日の夕食。

サラダ

空芯菜の炒め物

ロティ

チリ、オニオン、お塩、ライムなどを潰したもの。

これはロティに付けて食べたり、カレーやご飯に混ぜて食べるんですが、辛くて食べられなかったのに、数日すると美味しくてヒーヒー言いながらもパクパク食べてました。笑



〜DAY4〜


6時起床、お粥を食べて公園へ。

この日も1時間のウォーキングです。


朝ごはんはこの日もパン。

カレーばかりだと飽きちゃうからとお母さんの心遣いが嬉しいです( ˘ ³˘)




10:00am

今日は背中、お腹、胸、デコルテ、足を集中して練習しました。

この日のオイルもTRIPHALAです。


だんだん手つきもサマになってきたと褒められました\(◡̈)/


最後にフェイススクラブとマッサージ、パックをしてもらうわたし。笑

お肌がツルツルになります!



今日はオイルとパウダーの違い、パンチャカルマについて学びました。

パンチャカルマの中のNasyaをしてもらいました。

鼻からオイルを入れる方法です。


急にやってあげるわ!となったので、スプーンで入れられてます。笑

おでこにハエが止まってますね(´◡͐`)

スリランカに来たら

ハエ、アリ、ヤモリなどは友達と思いましょう。笑

いつでもそばにいますよ!笑



鼻からオイルを入れ、吸い込むと脳に届きます。オイルが浸透していく感覚を味わえます。

ジワジワ喉の奥に下りてくるオイルを吐き出して終了。


花粉症や、鼻詰まりにはもちろん

首、頭痛、歯の痛みにもいいそうです。


終わった後はスッキリして目が軽くなり開く感じです。


体験しながら、しっかり学んでいますよ!(^∇^)



勉強の後、今日はダルカレーの作り方を学びました。