Earth Day




こんにちは! 今日4月22日はEarth Dayですね。


皆さん earth dayってご存知ですか?

earth dayは1970年にアメリカのゲイロードネルソン氏の呼びかけによってアメリカの各地で集会が行われたのがきっかけとなっています。

それを機に毎年各国で色んなイベントが開催されるようになり、それが今年で50周年を迎えます。

この日は、名前の通り"地球の日"。

そして"地球の環境について考え行動する日"ですね。

私は以前から環境問題、自然破壊などについて関心が深く、日々自分のできる事や生活の中で感じること、もっと自然と寄り添い生きていく為に何ができるのかを考えるようにしています。

しかしこの環境についての問題はあまりにも規模が大きく、分かっていても中々自分の生活スタイルに取り入れることが難しいと感じる人も多いかと思います。


そこで私が提案として一つお伝えできるとすれば

" 消費するものを減らすこと"です。


例えば、ティッシュ。

これは毎日使いますよね。いつもなら特に意識せず使うティッシュも、気づいた瞬間に使い方を考えて、布巾に変えてみるなど。


電気もそうですよね。

出来るだけ自然の光を利用して日中は電気の消費を減らそう。とか。


これは立派なECOであり、地球の事を考えて行動していることに繋がります。

また、この事をきっかけに少しずつ消費について考えてみるのも良いきっかけになると思います。

こうした気づきを一年に一度思い返す日としてこの earth dayを活用してみてほしいです。

また今年はコロナウィルスの影響により各地でのイベントが中止になったりオンライン配信に切り替わったりして実感しにくいかもしれませんが、何か興味のある分野から環境を考えていければ楽しいかなと思います。


日本には四季があり、他国に比べ本当にたくさんの自然がこの小さな島には溢れています。

私たちが日本に生まれ、今いる場所を愛して誇りに思えることが地球を想うことに繋がります。

考えましょう、一緒に。

最後に、私が大好きな言葉の一節をご紹介します。

すべての生き物の渇きを癒してくれる川や湖に、

人の病や不快を癒してくれる山や谷間の草花に、

毎朝、美しいさえずりでお陽さまを目覚めさせ、

人を和ませてくれる鳥たちに、

生き物が呼吸する生命の風を

送ってくれる木々に、

雨の恵みとそれをもたらしてくれる雷に、

光を届けてくれる太陽に、

人が衝突せずにすむよう

夜の闇を照らしてくれる月に、

気候の変異や未来を教えてくれる満天の星に。


すべての自然に祝福と感謝の祈りを捧げます。



今日も、充実の1日となりますように✨


yukiko🦋


0回の閲覧