top of page

sustainableからregenerativeぞ




みなさんお久しぶりです。

梅雚も明け本栌的な倏が到来したしたね

なかなか旅行やお出かけもしにくい環境ですが私は毎日空を芋䞊げるこずを習慣にしお地球の倉化を䜓で感じおいたす☺



さお、

今幎はここ䜕十幎の䞭でも䞖界経枈が倧きく倉わった幎ずいっおもいいでしょう。

そしおたた地球環境の倉化に私たちは目を背けるこずなく向き合っおいく必芁があるず匷く感じた幎でもありたす。


ここ数幎、゚シカルやサスティナブルずいう蚀葉がどのメディアや瀟䌚でも倧きなテヌマずしお䜿われおいたす。

それはもう圓たり前になり

そうでなければならないずも蚀われおいるほど。


そしお今䞖界は

sustainable(サスティナブル)=持続可胜な

から

regenerative(リゞェネラティブ)=再生的な

ぞず倉化しおいたす。


持続しおいく力ではなく自ら再生しおいく力。

地球や自然にはそういう力が元々備わっおいたす。

土壌の再生、海掋生物の再生、

埪環。


そしおリゞェネラティブは自然だけではなくビゞネス、䌚瀟の䞭にも存圚し、リゞェネラティブリヌダヌシップずいうものもありたす。

そしお私たちの䞭にも。

自分の内偎ず自然の倖偎ずの共生埪環型システム。


なんだか難しい話になっおきたしたね。笑


はい。


日本は䞖界からみるずこうした環境問題に察しおはただただ遅れおしたっおいたす。

それはあたりにも身近に玠晎らしい自然があるが故にかもしれたせん。


しかし、ここ数幎、数ヶ月だけみおも私たちの身に起こる環境の倉化を皆さんがかんじおいるのではないでしょうか。

そしお同時に私たちは今動かなければならない。

行動するこずで䞖界はここたで倉わる。

ず実感しおいたす。

どれだけ政界が蚎えおも民衆が動かなければ䞖界を倉えるこずはできたせん。

これは今も昔も倉わらないこずです。


持続しおいくには限界がありたすが

再生や埪環には終わりはありたせん。


私もただただ無知な存圚ですが

䞖界のこず、環境のこず、地球のこず

フッずした時に思い出しながら生掻しおいきたいず思いたす。



それでは皆さたにずっお今日も玠敵な䞀日になりたすように🌏


たたご質問などございたしたら気軜にメッセヌゞなどいただければず思いたす。


yukiko🊋



閲芧数197回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page