私の思い、発信します。

今まで発信することに一歩踏み出せずにいましたが......

岡さんのエネルギー溢れる言葉に勇気を頂き、これから自分の思いを発信していこうと思います。




社会人になってすぐの頃、

治療家としての在り方を私に教えてくださった師匠に言われたことが


鍼灸師を捨てなさい” でした。


当時私が描く将来には

鍼灸師としてこんな治療したい

鍼灸師として人をサポートしたい

と「鍼灸師」という枠が無意識であり、今までの鍼灸師の方々がやってきたこと・やっていることの中で自分にできることを探していました。


しかし“鍼灸師”という枠を捨て、“すがあゆみ”としてできることは何かと考え、行動したとき、何かが外れたように自分のやりたいこと、大切にしたいこと、アイデアが湧き出てきました。


その一つがアーユルヴェーダです。


今までしてきた、部分的な治療・患者さんとの関わり方ではなく、全体的な (食・生活習慣・マインド等) 関わり方をしていきたいと思うようになりました。


今の社会の状況は、

自分自身のケアが忙しくてできず、すべての管理を治療家に任せる方も多いと感じます。

ですが、本当に大切なのは、


自分自身の身体と向き合ってもらうこと

きちんとその人にあった生活してもらうこと

だと思います。


日常の一部を切り取った部分的な治療だけでは、その人の本当の健康には導けません。

私はもっと一人ひとりの方の日常に寄り添う関わり方をしていくこと。

鍼灸師だけでなく、食や運動、良質な日常を作るエネルギーを持った方々と協力してサポートしていくことを大切にしていきたいです。


忙しい社会から解放され、良質な日常を提供するリトリート施設、素敵だなと思っています。

「 Ayurveda × Acupuncture (鍼灸) × 〇〇 」



自分の思いを持ち続け、発信することで、同じ思いの方々に出会える可能性が広がるこれからがとても楽しみです。


再来週から

沢山の“良質な日常”を知るため

治療家として、人としてアップデートするため

様々な思いを込めて......

アイルランド・スリランカへ学びの旅に行きます。


帰ってきた時、

私が自分の大切にすることを発信し、形にしていけるよう過ごそうと決めています。


自分の思いを文章にすることの難しさを感じていますが、書き出してみることで改めて気づくこともありました。

このような機会をありがとうございます!!!

52回の閲覧