top of page

〜Ayurveda LIFE light for OSAKA〜

曎新日2020幎3月29日



2020幎3月15日、W holistic retreatにお第2回目ずなる倧阪でのAyurveda講座が無事に開催されたした。

私が同垭させおいただいた午前の郚では初回の講座にもご参加いただいた方、初めおAyurvedaに觊れられる方、遠方のため行く事を悩みながらも孊びを深めるためご参加されおいる方もおられたした。


そんな第2回目のテヌマは"Ayurveda life"。

初回で孊んだ3dosha、5elementをより詳しく理解するためのgunas(グナ)を知るこずで自分自身をより分析しやすくなり毎日の生掻を玐解いお行くこずのできる講座でした。




私自身、Ayurvedaをこの倧阪での講座で初めお孊んでいるのですが、sayakaさんの䟋え話を亀えた説明で前回はフワッずしおいた郚分も少し理解でき、初心者の私にもスッず入りやすい内容だず感じたす。

お話を聞きながら、私の今の状態はどこに䜍眮するんだろうその為に今修正すべき所はどこだろうず考える時間を過ごしたした。

ご参加された方々にもそれぞれのラむフスタむルがあり、どのように実践しおいけば良いのかなず疑問に思う事を質疑応答の時間でご質問されおおり、sayakaさんはご自身の実践しおいる事も含め出来る事を出来るこずから始めるこずが倧切であるず教えおくださいたした。



私自身も、自然や環境問題に関心があり、"心ず䜓そしお自然ずの調和がずれおいる時、人間にずっおも良いバランスが取れおいる状態である"ず頭では理解できおいおも毎日の生掻で実践する術を知らずに過ごしおいたした。

どこに目を向け今いる自分自身の状態を知るこず、そしお少し芖点を倉えるだけでも自分自身が倉わるこずを知識ずしお知る事ができたのが今回の講座の䞀番倧きな孊びずなりたした。


たた、今䞖界はどんな状態にあり、私たちがすべき事ずは䜕なのかをAyurvedaの芖点からお話ししお䞋った事もずおも興味深い内容でした。



混沌ずした䞖の䞭にいお、わたしたちの心ず䜓は気づかないあいだに沢山のものをため蟌んでしたっおいたす。

今回のお食事では、䜓の䞭の毒玠を排出しおくれるデトックスボヌルずハヌブティヌのランチでした。

ボヌルの䞭にはキヌア、ひよこ豆、ケヌル、ビヌツが入っおおり、䞀぀䞀぀の玠材の味をしっかりず味わえる優しい味付けでした。



自粛ムヌドの䞭、この堎に集い皆さたず共に孊びを深められたこの日はずおも貎重でした。

䞀぀䞀぀の出䌚いに感謝し、5000幎続くAyurvedaの知恵ず恩恵を掻かしながらこれからのラむフスタむルに繋げおいきたいず思いたす。



たた講座内容はオンラむン受講も可胜ですので、是非ご興味がございたしたら䞀床受講しおみおください

沢山の方ずsayakaさんの想いを共有できたす事を楜しみにしおおりたす。 ▌『Ayurveda LIFE light for OSAKA』オンラむン受講はこちらから https://www.mother-japan.com/product-page/ayurveda-life-light-for-osaka

閲芧数138回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Agni-アグニ-

LIFE TUNING DAYS

bottom of page