〜Ayurveda LIFE light for OSAKA〜

最終更新: 3月29日



2020年3月15日、W holistic retreatにて第2回目となる大阪でのAyurveda講座が無事に開催されました。

私が同席させていただいた午前の部では初回の講座にもご参加いただいた方、初めてAyurvedaに触れられる方、遠方のため行く事を悩みながらも学びを深めるためご参加されている方もおられました。


そんな第2回目のテーマは"Ayurveda life"。

初回で学んだ3dosha、5elementをより詳しく理解するためのgunas(グナ)を知ることで自分自身をより分析しやすくなり毎日の生活を紐解いて行くことのできる講座でした。




私自身、Ayurvedaをこの大阪での講座で初めて学んでいるのですが、sayakaさんの例え話を交えた説明で前回はフワッとしていた部分も少し理解でき、初心者の私にもスッと入りやすい内容だと感じます。

お話を聞きながら、私の今の状態はどこに位置するんだろう?その為に今修正すべき所はどこだろう?と考える時間を過ごしました。

ご参加された方々にもそれぞれのライフスタイルがあり、どのように実践していけば良いのかな?と疑問に思う事を質疑応答の時間でご質問されており、sayakaさんはご自身の実践している事も含め出来る事を出来ることから始めることが大切であると教えてくださいました。



私自身も、自然や環境問題に関心があり、"心と体そして自然との調和がとれている時、人間にとっても良いバランスが取れている状態である"と頭では理解できていても毎日の生活で実践する術を知らずに過ごしていました。

どこに目を向け今いる自分自身の状態を知ること、そして少し視点を変えるだけでも自分自身が変わることを知識として知る事ができたのが今回の講座の一番大きな学びとなりました。


また、今世界はどんな状態にあり、私たちがすべき事とは何なのかをAyurvedaの視点からお話しして下った事もとても興味深い内容でした。



混沌とした世の中にいて、わたしたちの心と体は気づかないあいだに沢山のものをため込んでしまっています。

今回のお食事では、体の中の毒素を排出してくれるデトックスボールとハーブティーのランチでした。

ボールの中にはキヌア、ひよこ豆、ケール、ビーツが入っており、一つ一つの素材の味をしっかりと味わえる優しい味付けでした。



自粛ムードの中、この場に集い皆さまと共に学びを深められたこの日はとても貴重でした。

一つ一つの出会いに感謝し、5000年続くAyurvedaの知恵と恩恵を活かしながらこれからのライフスタイルに繋げていきたいと思います。



また講座内容はオンライン受講も可能ですので、是非ご興味がございましたら一度受講してみてください!

沢山の方とsayakaさんの想いを共有できます事を楽しみにしております。 ▼『Ayurveda LIFE light for OSAKA』オンライン受講はこちらから https://www.mother-japan.com/product-page/ayurveda-life-light-for-osaka

0回の閲覧