LIFE TUNING DAYS

LIFE TUNING DAYS〜渋谷を裸足で歩こう〜

今回は残念ながら延期になってしまいましたが、

【LIFE TUNING ONLINE】ということでライブ配信がスタートしてます!

そのなかで、アーユルヴェーダからみた「自宅で簡単に行えるセルフケア」についてSayakaさんのライブ配信をご紹介します。


免疫力・消化力を高め、バイタリティ溢れる毎日を過ごすためにライフスタイルに簡単にとりいれられる3TIPS...

まず私たちが毎日3食食べている食事、その中に2つの要素を少し取り入れるだけでみるみる身体変わる、アーユルヴェーダでは〝生薬〟といわれてる2つのメソッド。


①白湯

毎日口からいれてだしてくときに通る食道。

この食道を洗うようにしながら

《40℃〜50℃まで一度沸騰して冷ました白湯》

を起きてすぐにすすりながら少しづつ飲みます。

起きてすぐ行うことで、食道・消化器官を洗うことができるのです!

量は、多くても700〜800.

Sayakaさんはコップ一杯(100〜200)を身支度しながら飲むそう。


白湯は、アーユルヴェーダでは《風・火・水》この3つの要素をとりいれたスペシャルドリンク!

"3つのエネルギーが整った唯一のドリンク"といわれています。

身体のバランスを整えたければ、食べるもの飲むもののバランスが整ったものを摂取するのがいちばん効率的です。

なので、わたしたちは体を整えたければ整っている食事、バランスのよい食事や飲み物を選択する必要があります。

- - - - - - - - - - - - - - - -

白湯=身体のバランスを整えるためのドリンク。

飲むポイント

・内臓を洗うイメージで飲む。

・飲むタイミングは、朝起きてすぐに支度しながら少しづつ飲む。

- - - - - - - - - - - - - - - -



②生姜

好きな人、多いですよね。

ラップして冷蔵庫に入ってる、もしくはそのまま冷蔵庫に、、、なんていう人も多いのでは??


【生姜のおすすめ保存方法】

タッパーに浸る程度の水をはり、蓋をして冷蔵庫へ。※タッパーでなくコップでもok!

水のなかに生姜をつけておきます。

そして、浸けた水は毎日かえること!

そのときのお水は、白湯・紅茶飲むとき・お惣菜作るときやご飯炊くときのお水として使ってください。


これを毎日のルーティンにすることで

Sayakaさんのクライアントやお客様は実際に、4kg痩せた…とか、浮腫や冷え、末端冷え性が暖かくなり改善した…などなど。

もちろん、Sayakaさん自身も5年間毎日のルーティンに、生姜を使った食生活を。毎日食べたり飲んだりどこかしらに取り入れることで、ヨガしかしていないのに浮腫、停滞、冷え、毒素などないとのこと!


生姜は、すりおろし、かじったり、みじんぎりを料理に使ったりいろんな摂取方法がありますね。

そしてどこでも手に入るし、高級でもない、すぐに日々の生活に取り入れることができますね!



この①白湯②生姜の効果は、、、

《身体の毒を排出する》ということです!

身体には毒を排泄する機能があります。

しかし毒が溜まってしまうと色んなところに悪さをして影響がでてしまいます。

なので、いつもきれいにしてく必要があります。

身体に良いことをしてあげても不純物が溜まっているとどうなるでしょう??

いつも毒が溜まった状態だと身体は吸収障害を起こしてしまいます。

だから、良いものを食べることも大事だけど、その前にわたしたちがするべきことは毒をだす!!

【デトックスファースト】の考え方。

そして、このデトックスファーストのライフスタイルにもっとも役立つのが①白湯②生姜このふたつ!!



そしてもうひとつ最後にご紹介するのが、セルフケア③ごま油。

最近はいろいろなオイルが流行っています。

どこでも売ってるオイル、これも手に入りやすいですね!

ただし。ここでいうごま油は〝太白胡麻油〟

ごま油というと香ばしい中華のイメージかもしれませんが、、太白胡麻油は無色透明、無臭。


【セルフケアのやり方】

ごま油を粘膜に塗り、粘膜を潤す!

どこに塗るのがおすすめかというと

鼻の穴の中・耳の穴の中・口の中…


①口の中のオイルうがい

飲み込むのではなく【オイルプディング】というやり方です。

大さじ1〜2を口の中にいれて

10〜15分ほどグチュグチュうがいしていると

唾液で消化酵素がでてオイルが分解されてもったりとしたオイルがサラッとしはじめます。

これは消化した、ということ!


毎日消化酵素を強くする練習をしてると

食べ物を食べたとき消化しやすくなります。

ということは体のなかに溜まりにくい!

続けて慣れてくと5分程度でサラッとしてきますよ。毎日行うことで、消化しやすい身体に!


②鼻の穴の奥の粘膜

わたしたちが最近猛威をかんじてるウイルス感染、風邪の症状…これを防御することができるのが粘膜、わたしたちの免疫を守ってバリアになってくれる場所。

ここが乾燥してるとウイルスに感染しやすくなり、わたしたちの体力やエネルギーも弱ってきやすくなります。

わたしたちが今できることは《免疫力を高めること・粘膜を潤すこと・乾燥から身を防ぐこと》これが大切になってきます。

- - - - - - - - - - - - - - - -

鼻の穴の中に塗るときは、指で塗っても綿棒に染み込ませて奥まで塗っても。

朝いちばんにこれをやることでマスク以上の効果が。もちろんその上からマスクをしたら最強ですね!

- - - - - - - - - - - - - - - -


自分の粘膜を強くしていきましょう、というのが根本的な予防医学的な考え。

なので病気にならないように、自分の自然な治癒力を高めていきましょう、というメソッドなのです。


そして夜寝る前には、耳の穴の中にオイルを塗ってあげると1日の疲れがとれて質の良い睡眠になります。

翌日に持ち越さない、自分の身体がおちついた状態にもっていってくれる、1日の終わりにぴったりですね。ぜひ夜のセルフケアにとりいれてみてください!




以上、①白湯②生姜③太白ごま油

どれも簡単・安価・日々の中にとりいれることができるものばかりですね。この手に入りやすい食材をつかって毎日の自分の体をチューニングしてくださいね!


こちらの内容はインスタ@life_tuning_days でもライブ配信を見ることができます。ぜひ今後のイベント本番に向けてチェックしてみてくださいね。


Writer/Saki.