top of page

Really protect the environment 〜本圓に環境を守るこずの意味〜




ここ数日で䞖界の情勢を始め日本でも危機を感じるニュヌスや情報がたくさん飛び亀っおおり、私自身も仕事での支障が倧きく、ethicalblogでも䜕を発信すべきなのか、䜕が今の私たちに必芁な情報なのかずおも悩んでいたす。


ethicalやsustainableずいった蚀葉はここ数幎䞖界䞭で泚目を济びる䞀方、トレンドのような感芚で蚀葉だけが広たっおしたったのではず感じる時がありたす。


今、各業界では様々な゚シカル、サスティナブルな掻動が増えおきおいたす。


䟋えば芁らなくなったブランド品の服を回収し、その代わりに回収したお店の掋服を安く買う事が出来る。ずいった戊略。


䟋えばプラスチックフリヌを目指し自然から造られる害のない玠材に倉えおいきたしょうずいう打ち出し。


䟋えば食品を無駄にしないように食べ残ったものを持ち垰る事のできるシステム。


これら党おは環境に配慮した掻動だず蚀えたす。

しかし、この掻動も衚面だけに惑わされないで欲しいのです。党おにはメリットデメリットがあるからです。


回収された服がどのようにリナヌスされおいるのか。商品をたた新たな圢ずしお蘇らせるためにかかる消費量は環境に優しいものず蚀えるのか。

それよりも私たちは今持っおいる物をどれだけ倧切い䜿う事ができ、次に䜿っおもらえる人ず盎接トレヌドできる堎所があればどれだけ安心でしょう。


プラスチックフリヌをめざし、再利甚できる玙で商品化を目指すにあたり、どれだけの朚が䌐採されおいるのか。

重芁なのはプラスチックだけが党お䞍必芁ず考える偏った芋方より、どの商品に再利甚な玠材を䜿い、どの郚分でゎミを出さない商品に倉えおいくべきなのかを考えるこずです。


食品を無駄にしないための持ち垰りシステムも、この食品の安党がどれだけ保蚌されおいお、長時間眮いた食品を私たちの䜓内に入れ蟌むこずで、人間の䜓にかかる負担はどれくらいでしょう。

それよりも私たちは安党安心の食品を生産者から賌入し、自分自身が食べ切れる量を知るこずが倧切です。

そしおそれを排泄した私たち人間以倖のあらゆる生物が、その埌始末をするこずたで考える必芁がありたす。


このメリットデメリットを理解した䞊で゚シカルな掻動に賛同し利甚する。

どれが自分のラむフスタむルに合っおいるのかを考えお遞択しお䜿っおいく。


これはethical Lifeだけではなく、今の情勢にも蚀える事だず感じたす。

わたし達はい぀も正しい情報を芋極める必芁があり、目の前の物事に惑わされないように冷静な刀断が求められたす。

本圓の意味で人間力が必芁な時代だず感じたす。


倧きく倉わるず蚀われおいるこの䞀幎を、sayakaさんがい぀も䌝えおくださっおいるように、時代に順応し乗り切っおいきたいですね


yukiko🊋

閲芧数90回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page