"Release" 解放



こんにちは!


皆さんの周りには台風の被害は大きく出ていませんか?状況が分からず、とても心配しています。どうか皆様がご無事でありますように。



そしていま私は、今晩からインドへ飛ぶためコロンボへ向かうタクシーに乗っています。



今日はメンバーの皆さんと表題について

少し考えたくてブログを書いています。




私は、この1ヶ月間の Learning Trip中に

とあることを決意しました。



それは、まだ捨てきれなかった自己の思い込みや決めつけを手放し、本来の興味や、本来の感覚を改めて表にも、全面に出していこうということです。



私は、自身の人生の変容のキッカケとなったアーユルヴェーダとの出会いから帰国した5年前に、抱いていた強い意志や夢、目標をこの5年の間、置き去りにしていたように感じています。




それは、自分の興味に対して熱狂すればするほど、周りの人々が離れていくのではないかと、

恐れていたのだと思います。



認められないことが怖かった。

それは自分に自信がなかったから。

それは自分に経験と実績がなかったから。

努力不足だったと言えばその通りですが、

まだそのタイミングでは無かったとも言えると思います。



周りの人々の目を気にして、

受けるアドバイスや意見を間に受けて、

誰かに何かに合わせようとしていた、

受け入れられるものを表現しようとしていたからです。



まだまだ自分の全てを表現できていなかったような気がします。しかし、今回の旅路の中で、世間から離れ、自分自身の心の声を聞く時間を取ることで、他の人や一般常識と関わることにより生まれる雑念を取り除くことによって、自分の進むべき道を確信しました。



私は、人間の真の健康や豊かさを生涯かけて追求していきたいし、その為にはどうしても科学では未だ解明できない、目に見えない何かが存在する。



それを感じることができるのは感覚器官(五感を司る場所)であり、人生をよりよく運ぶためには、この五感はもちろんのこと、五感の先にある、第六感(直感)を使う必要があると思います。



この直感的、そして感覚的なものを磨くために自己観察と、生きる為の知恵を学ぶ必要があるのです。



少し変な話ですが、生きる上で大切にしていることは、"宇宙レベルで考えること"です。


例えば会社、仲間同士、町、国、世界

という枠組みはなく、もっともっと広い世界を考えると、小さなことで悩むことが馬鹿馬鹿しく感じられたりするのです。


そして災害などに関しても、我々人間を生んだ自然に、逆らえるわけがないということ。

以前のブログに書きましたが、結果には必ず原因があり、自然の摂理は、バランスを取ろうとして、起こっているのです。


物事には必ず意味があります。

それをオカルトだとか、たまたまだとか、偶然だとか、言って目を背けるのはただの怠惰だと思います。


動物は本能的直感で、地震や噴火や台風の際には危険を察知すると一斉に他の場所は移動を開始します。


その本能的感覚が、私たち現代人はどんどんと薄れていっている…


それを取り戻す叡智がアーユルヴェーダが示す根本的な考えです。


生命の科学。命がなぜ生まれ、なぜ存在し、なぜ亡くなるのか…というところまで最終的に辿り着きます。



最後に、私が1年以上前から習慣にしていることをの一つをシェアします。



皆さんはもう始めていらっしゃるでしょうか?アーユルヴェーダにも少し精通しますが、

惑星、つまり星の動きを理解しながら過ごすことです。



具体的には、自分の太陽星座と月星座を知ること。それぞれの星の性質を理解して、どの星の満月と新月なのか知った上で、自分の進むべき方向を精査するのです。



わたしが星占術で参加にしているのは

Keikoさん です。満月と新月には必ず、パワーウィッシュという願い事を書いています。


実際に去年の8月からパワーウィッシュを書き始めましたが、見返すと驚くほど、自分の書いた内容がほとんど全て叶っています。


叶っていないものは、今となっては、自分に必要のないものだったな…叶わなくて有難いな。という、真の必要なものではなく、自分の未来を妨げるものだったりしています。



とにかく、メンバーの皆さんには、

人生を最大限に楽しみ、幸福を分かち合いたいので是非、星読みを始めてみてくださいね。



ちなみに明日10/14 6:08におひつじ座の満月があります。


おひつじ座は、星座の始まりの年。

何か新しいものが始まり手に入れる代わりに、

何かを手放す必要がある…そんな日になりそうです。



皆さんも、自己からの解放をテーマに

思うことがあればブログを書いてみてくださいね!皆さんの投稿を、楽しみにお待ちしています😊

0回の閲覧