"あなたの心と身体をつくるSeasonal Cooking 第一回 〜melrose meet Ayurveda〜

最終更新: 1月29日

2020/01/18 表参道THE_Bにて、melrose meet Ayurvedaのお料理イベントが開催されました。


この日は、とても寒く、雨も降っていたのですがたくさんの方が参加して下さいました。



今回イベントを一緒に主催してくださったmelroseさんは、オーストラリア産のオーガニック食材を使用した、沢山の製品を作られています。


今回はmelroseさんのオイルを使ったイベントです。


イベントには男性の姿もあり、Ayurvedaに興味を持ってくださる男性も増えているんだなぁー。と嬉しくなりました!


第一回目となる今回のテーマは

"年末年始で疲れた身体をデトックス"でした。


melroseさんのオイルを使い、Ayurveda yoga講師のsayakaさんが消化にいいと言われるキッチャリーをレクチャーしてくださいました。


作る時姿勢も大切。

yogaのイスのポーズを意識してお料理すると、エネルギーが身体を通り、それがお料理にも入り美味しく出来るそうですよ♡




今回は食材に触れて欲しいとの事で、一人一人前に出て頂き、食材を切っていただきました。

その際は立ち方や姿勢を意識して、、。


みなさん、綺麗な姿勢でお料理に向かっていらっしゃいました!



今回、帰ってすぐ作れるように動画で是非撮って下さいとsayakaさんがおっしゃって下さり、みなさんしっかり動画に収めていらっしゃいました!



今回はカボチャとケールを入れたキッチャリーです。

沢山のスパイスも使い、一つ一つスパイスの説明などもして下さり、みなさんメモを取りながら真剣に聞かれていました。






キッチャリーを煮込んでいる間に座学でした。


・いいオイルの見分け方

・オイルの大切さ

・オイルと身体の関係性

などをお話してくださいました。


普段何気なく買っている"植物油"や"サラダ油"。

みなさんはその中身を考えた事はありますか?


"植物油"や"サラダ油"には、化学的なものが入っていたり、どのように作られているのかわからないことが多いので、出来れば使わない方がいいそう。

確かに、サラダ油って小さい頃から馴染みの言葉だけど、サラダって何だろう、、って感じですよね。

サラダと言われれば身体に良さそうなイメージですが、実際はよくわからないなーと、sayakaさんのお話を聞いて思いました。


知らずに何気なく買ってしまうのって怖いですよね。


選択肢がありすぎる世の中ですが、ぜひ身体の為に良い物を選んでいきたいですね。


またオイルが身体になぜ、必要なのか。

それは細胞の膜を作っているのは脂質だからだそう。

つまり摂取するオイルで身体が変わるとのこと。


また頭にいいと言われているDHA。

魚のオイルがいいと言うのは一度は聞いた事とがあるかと思います!


では、なぜ頭にいいのか?


それは、脳神経の約60%は脂質で出来ているから。

つまり、摂取するオイルで脳の質が決まるそう。


オメガ3,オメガ6などを含んだオイルもmelroseさんから出ていて、それを紹介しながらお話してくださいました。


またオイルは同時に2,3種類摂取していいそうです!

オイルには植物性と動物性があったり、身体を温めるものと冷やすものがあるので、用途にあった使い方をするのがいいそうです!


みなさんもスーパーなどでオイルを買う際はどんな種類があるのか、何が入っているのか等、楽しみながら見てみて下さい!


さて、座学も終わり、お楽しみのキッチャリーも完成!



お好みでパクチーや、アボガドオイルなどもかけて食べて頂きました。


今回初めてキッチャリーを食べたという方は、すごく食べやすくてしっかり味もある。

スパイスのプチプチした食感なども楽しめて満足度も高く、何より身体が喜んでる感じです!

と笑顔で話して下さいました。



私たちの身体は自然からの物しか消化できません。

生命力のある物を食べ、しっかりと消化出来る身体を作っていきましょう。


水とオイルは心と身体を乾燥させないようにする大切な物です。

心が潤っている状態にするには、潤った食事を。


いいオイルをしっかり取り、心も身体も潤わせ生命力溢れる毎日を送りましょう♡!


今回素敵なイベントを企画してくださった

melroseさん、sayakaさんに感謝いたします。


素敵な製品を作られているmelroseさんとの第二回目のお料理イベントも今春に開催予定です!


心も身体も満足出来るイベントになってますので、次回も是非ご参加くださいね。


皆様にお会い出来る事を楽しみにしております♡♡

ありがとうございました!!


eri