Sustainable Beauty

先日、the_Bで行われたSustainable Beauty Yoga ワークショップ。


朝まで雨が降り続き、足元の悪い中でしたが、Sayakaさんの想いが届き無事開催されました。



今回のヨガのテーマは『Sustainable Beauty』


ヨガを通して、自分で体の構造や使い方を理解することにより、持続的なしなやかさや健やかなライフスタイルの確立方法を学ぶ機会となりました。


スリランカ、インドでアーユルヴェーダの本質を更に吸収し、パワーアップして帰国したSayakaさんから発せられるエネルギーはとても力強く、参加者の方達もそれを感じているようでした。



まず呼吸から始まり、ヨガのポーズを一つ取るだけでも体の構造を意識して、身体のパーツの一つ一つを意識しながら動かしていく。

最初は苦戦されていた方も次第にしなやかな動きになり、一人一人が自分の内側の奥深くに入っていきます。



スピード感が早く、なかなか立ち止まることのできない現代社会の中、ヨガを通してゆっくりとした呼吸を意識し、身体の一つ一つを意識しながらゆっくりと動かしていくことで、外に逃げてしまう意識を内側に向ける良い機会となりました。

普段、自分との時間をつい後回しにしてしまいますが、このヨガの時間は、皆さんじっくりと時間をかけてご自身と向き合われていました。



最後のシャヴァーサナの時間にはsayakaさんが一人一人の第三の目(サードアイ)に触れ、より深く内側に入るサポートを。

サードアイに触れられた瞬間、深い瞑想に入ることができたとおっしゃる方もいらっしゃいました。



今回のヨガは、ただポーズを取るようなスポーツ的なものではなく、ヨガを通して身体本来の動きや構造を意識することにより、持続可能な身体の働きを理解するためのものでした。

自分の意識を内側に向けることで本来の自分を取り戻し、それぞれが持続的な豊かさを発見する時間となりました。



ワークショップの参加者からは、

「普段、スピード感のある生活の中で立ち止まる事が怖かったけれど、今回、スロウペースの大切さを学びました。」

「いつも、常に色々なことを考えていて、頭の中がいっぱいだったけれど、ワークショップ中は、ただただ自分だけに集中する事ができました。」

「ゆっくり丁寧に体を動かしていくことで体があたたかくなり、最後は自分の内側に意識が向きました。」

といった感想があり、参加者それぞれのSustainable Beautyを発見できたようでした。


今は世の中のスピードに乗り遅れないように必死で、自分の愛し方や自分に意識を向けるということが分からない方が多くいらっしゃると思います。


しかし、「自分を愛し、自分と対話していくことで、幸せの本質を発見することができる」とSayakaさんは仰います。


時には立ち止まり、胸いっぱいに呼吸をして、自分の中のもう1人の自分に語りかけてみるのも良いかもしれません。


-----------------------------------

Writer: Erica(オーガニックプロダクトショップE-Market 代表 )

20代の時に子宮内膜症と卵巣嚢腫に罹り女性が元気になれるような活動がしたいとずっと考えていました。忙しい現代の女性が生活の一部として取り入れやすいオーガニック商品を取り扱ったオンラインショップ【E-Market】を立ち上げ、自身も病気と向き合いながら女性系疾患の体験を活かした活動を展開中。

https://e-market.shop-pro.jp/

instagram: e_market0929




Editor: Kie(輝く女性のインタビューSea the Sun主宰、ライター)

輝く女性から話を聴くことが大好き!彼女たちの溢れる情熱がどこからくるのか、なぜそんなにも情熱が溢れているのか、どんなことを習慣にしているのか・・聴き始めたら止まらない。彼女たちから聴いたストーリーを一人占めするのはもったいなくて、応援したい気持ちが溢れてSea the Sunを立上げる。仕事と2児の子育てとの両立で体調を崩した経験から、心と身体両方のヘルシーさを追求し、現在ヨガRYT200取得中。

https://kieksummer.wixsite.com/seathesun

instagram: seathesun_interview



120回の閲覧