• Kie

Woman Night

11月8日に行われたWomen Night


このイベントのテーマは、“現代の女性"にフォーカスし、

“輝く女性とは”

“自分らしさ”

“女性の美しさ、内なる魅力”

“心も身体も喜ぶ食”

と盛りだくさんな内容でした。


まずは、酵素たっぷりのKombuchaスパークリングで乾杯してスタート。


坂口円香さんとSayakaさんのトークセッションから始まりました。

お二人が考える“輝く女性”について、

「人それぞれ違った魅力があり、いかに自分の個性を輝かせる事ができるか」

「自分のやりたい事を楽しんで行っている人」といったお話がありました。


また、「過去に、人と違う部分を否定された事があるという人も少なくないと思うけれど、それが決して人と比べて劣っている訳では無い。それを自分の個性として向き合い、良い方向に伸ばせるように、自分自身の長所も短所も理解し受け入れ、大切に出来るかが大事」

「人と違うからダメなのでは無く、人と違うから個性を感じる」

といったアドバイスもありました。


本当にその通りで、お話を聞いて頷く方も多くいらっしゃいました。

私も、「受け入れる事で自信になり、個性の輝きが増すんだなぁ」と感じました。


その後、参加者同士で自己紹介。自分自身の長所と短所もシェアし合いました。

お二人のお話を聞いた後だったからなのか、自己紹介の際、自然と長所からシェアする方が多く、とても素敵だなぁと思いました。

皆さんが、自分自身についてお話しする姿が、とてもキラキラ輝いて見えました。

南川 真輝さん



ご自身の経験から、子育てと仕事を両立し、幸せに生きる秘訣を話してくださいました。


南川さんによると、カラー診断(色彩心理)を使い、その人の個性やタイプを見た上でその人にあった話し方などをする事で、人間関係や子育てを円滑にしていけるそう。


性格や言動から、赤は情熱的な人、青は冷静な人のように色のイメージに当てはめたりするそうです。

診断シートを使うとそれぞれのカラーが分かり、そのカラーによって性格のタイプが分かれるそう。

カラータイプを知り、そのタイプの個性が分かれば、その人の性格や言動をより一層理解することが出来ます。

自分自身のカラーも分かれば、自分の個性を理解し、自己肯定ができるので、人の個性も否定しなくなるというメリットも。

環境によってカラーは変化することがあるそうですが、ベースの本質の色は変わらないそう。

なんだか、アーユルヴェーダと似ている気がします。


南川さんが大事にしていることは、子育ても仕事も、信じて任せること。

そして、好きなことをずっと続けていくことだそうです。

まさに、十人十色。色んな人がいて、色んな個性があるということを改めて感じました。


その後は、待ちに待った“心も身体も喜ぶディナーの時間"

この「消化」には、食物の消化だけでなく感情の消化も含まれます。

なぜなら、ストレスのない健康な人は、よく食べてよく寝て、よく笑っています。

食べる量も、自分の消化力にあった量を食べること。

適切な食事量の目安は、手のひらを広げたくらいの量なんだそうです。

そして、ゲップが出たら、満腹のサイン。 これを無視して食べ続けると、消化不良、不調の元となります。 舌の状態を見たり、ゲップで食事をストップして、消化できる分だけ食べるなど、自分自身のサインを見逃さず、自分の体に耳を傾け、お伺いすることが大切。

消化するのは主に腸の役目ですが、幸福感を感じる元となるセロトニンという物質は、その9割が腸からでているそうです。

1食の中にRASA(酸、苦、甘、渋、辛、塩の六味)が全て揃っていると満足感が高く、良質な脂分をとることも大事なんだそう。


人に気を使うように、自分の身体や腸にも気を使って、意識を向けることが大事です。

また、食事に集中し、その食事が楽しくなるような会話をしながら食べ進めることで幸福度もあがります。

「鮮度がよく、人の手で作られる料理にこそエネルギーが沢山含まれるので、毎日忙しく過ごしている頑張っている女性こそ、コンビニご飯ではなくエネルギーの高い食事でパワーチャージして欲しい」というメッセージもありました。

また、「アーユルヴェーダは、分かっていても出来ない時もある。その時々の体を感じ、良い状態に戻すようにまた選択していけば良い」というアドバイスもありました。


アーユルヴェーダ以外の事についても、「自分で実際にチャレンジする中で、その経験や思考が行動の選択肢となり、その選択肢が増える事で幸せに繋がり、幸福感が生まれる」というお話もありました。


Maiko(元hotyogaインストラクター)

心身ともにヘルシーかつより快適に生きていく為の知識やスキル学ぶ為RYT200取得中

instagram: mmmm18k

Editor: Kie(輝く女性のインタビューSea the Sun主宰、ライター)

輝く女性を応援したくて、繋がり合い、応援し合えるコミュニティをつくりたくて、Sea the Sunを立ち上げる。自らも、心と身体のヘルシーさ、持続可能な輝きを追求し、現在ヨガRYT200を取得中。

https://www.seathesun-japan.com/

instagram: seathesun_interview