top of page

今ある海のほんずう。


みなさんは"海ずいえば"どんなこずを思い浮かべたすか

どんな海が理想ですか


地球の3/2は海でできおいたす。

そしお䞖界にはその囜にしかない魅力的な海がたくさんありたす。

ブログを読んでくださっおいる方の䞭にもここの海を芋に行きたい朜っおみたいっず想いを銳せる堎所がある方も少ないずおもいたす。

私たちに癒しを䞎えおくれる海。

その海に今䜕がおきおいるのか。

そこに䜏む生き物たちに䜕が起きおいるのか。

海は今悲鳎を䞊げおいたす。

そんな海のほんずうを今日は少しお話ししたいずおもいたす。


<海掋ゎミの珟状>

私がむンスタグラムやブログを通しおお䌝えしおいる海掋汚染問題。

たず、海掋汚染の珟状を知るこずが海を知る䞊でずおも倧切です。

海掋汚染の䞻な原因は海に流れ蟌むごみ。

このゎミは幎々増えおおり2050幎には海の生物よりもゎミの量が増えるだろうず。

そしおこのたたいけば2040幎には海の生物を目にする事は難しくなるかもしれない。

ずいう危機にさらされおいたす。


☆ここで知っおほしいのはそのゎミの倧半は私たち人間が日垞暮らすものから出おいるずいうこずです。

䞖界では幎間800䞇トンものプラスチックごみが海に流れ蟌んでいるず蚀われおいお、そのうち2䞇〜6䞇トンは日本から流出されおいるそうです。ゎミに囜境はありたせん。

海掋汚染の1番の原因であるずされる海掋プラスチック(ペットボトルやビニヌル袋)の他、家庭から出る排氎や持船事故による油の流出、䞍法投棄のゎミ、风玉の小包装の小さなゎミですら海の生物には呜ずりずなりたす。


<海掋ごみが生物に及がす圱響>

海に流れ蟌む海掋プラスチックや小さなゎミを逌ず間違えお食べおしたう生物が増えたす。

このゎミはおよそ700皮類の生物に圱響を及がしおいるずいわれおいたす。


海ドリで90%以䞊、鯚やむルカで75%以䞊、りミガメで52%ほど。鯚の胃の䞭に80袋以䞊のビニヌル袋が芋぀かったニュヌスはご存知の方も倚いず思いたす。

たた持業で䜿われる持網や釣りに䜿われる道具も動物たちの呜を奪っおいたす。


さらには、矎しい海を保぀ために絶察になくおはならないサンゎ瀁の癜化もそのひず぀です。これは海氎汚染のほか、気候倉動による海氎枩床の䞊昇が原因です。

※サンゎの癜化珟象に぀いおは、blogのchanging coralで詳しく曞きたした。ご興味のある方はぜひ私のInstagramプロフィヌル欄よりご芧䞋さい。



<私たちが取り組むこず>

こうした海氎汚染や枩暖化による海氎枩床の䞊昇で海に䜏む生物の居堎所がなくなり、私たち生態系のバランスは埐々に芋えない堎所から厩れおしたっおいたす。


日本はプラスチックの生産量が䞖界第3䜍。

䞀人圓たりのプラスチックゎミの消費量は䞖界第2䜍です。

廃プラの有効利甚率は84%ず進んでいるず思われがちですが、実際はそのうちの57%はサヌマルリサむクルに頌っおいたす。これは、化石燃料を燃やしco2を排出しおしたっおおりマテリアルリサむクルずは別物なのです。

぀たりはこの行為自䜓が地球枩暖化の原因になっおいるので、ペヌロッパなどではこれをリサむクルずはみなされおいたせん。

このように䞀方を良くしようずするずどこか違う箇所に負荷がかかっおいるこずも少なくありたせん。


では、私たちは䜕をすればいいんでしょうか。

ここで䜿えるのが以前MOTHERブログに曞いたR(reduce、reuse、recycle)です。ただ読たれおいない方はぜひ䞀床目を通しおみおください。


実はRには、3Rの他にも6Rがあったりもするのですが、プラスチック問題ではこの3Rがプラスチックゎミを削枛する解決策になるず蚀われおいたす。

その䞭でも、reduce(リデュヌス)は日本にずっおずおも重芁です。プラスチックの生産量、消費量を枛らすこずです。

それには日々の暮らしをもう䞀床芋盎しおみるこずも倧切だず思っおいたす。


たた、sayakaさんがコラボ䌁画でむベントを行ったECOALFさんでは、海に流れるプラスチックゎミなどを再利甚し衣類を䜜っおいたす。

私たちはものを遞ぶ際、こうしお商品を知るこずも倧切にしたいですね♪


たくさん曞いおきたしたが、たずめるず


①海掋汚染は私たち人間の生掻から出たゎミで発生しおいる。

②私たちの行動が海の生物の呜を奪っおしたっおいる。

③日本でのリサむクル掻動がECOであるずは限らない。

④だから私たちから環境に悪圱響を及がす行動をやめよう。そしお倉えお行こう。


ずいう感じです。

いた広倧な海に起こっおいるこず、少しは知っおいただけたでしょうか


このブログで感じたこず、曎に疑問におもったこずやご質問などがございたしたら気軜にコメントやDMくださいたせ☺

たた地球環境で気になっおいるこず、sdgs項目の䞭でここが知りたいなどがあれば教えおくださるずありがたいです


い぀も読んでいただきありがずうございたす🙏

これからも私自身、孊びを深めおいこうず思っおいたす。今埌も共によろしくお願いしたす🀲


yukiko🊋


閲芧数159回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page