Day 9



今日はドクターが来られなくなってしまったため、2日後のテストに向けて自習でした。



Ayurvedaは

“charaka sanhita”と”susruta sanhita”という

古典医学書から現代までテキストとして使われています。


インドの神々のことも知ることができたり、Ayurvedaとどのように繋がっていくのかなども知ることができるので、興味がある方は是非調べてみてください♡



今日は “ターメリック”について少しお話をしたいと思います。


カレーなどには欠かせないスパイスのターメリック。

日本ではウコンの名称で知られています。




ウコンは根っこだとご存じでしたか?

葉っぱは使いません。

味は、苦くて辛いです。

性質は、乾、軽です。(vataの性質を持っています)


ウコンは二日酔いの時にいいとよく言いますよね。

それは、肝臓の解毒作用を高める力があり、特にアルコールを分解し

肝臓への負担を軽くする成分の1つだからです。


他にも

食欲増進

気分の優れないとき

抗菌作用

糖尿病

アルツハイマー予防

アトピー

などにもいいといわれています。


ターメリックは殺菌効果があるので

フェイスパックの中にも入れて使いました。

また、日焼けやアザにもいいそうです。


ターメリック一つにこんなに多くの効能があるなんて驚きです。


しかし、黄疸がある方、PITTAが多い方、妊娠中の方は控えたほうが良いそうです。

子宮収縮作用があるので注意してくださいね。


最近はジンジャー、シナモン、カルダモン、ターメリックを入れたターメリックラテもよく聞きますね!


殺菌効果もあり、身体も温めてくれるので、まだまだ寒いこの時期にはおススメです。

免疫力もアップするので是非飲んでみてください♡


またスリランカで学んだ知識を少しづつ紹介させてもらいますね☆



そんな今日はガイドさんの紹介でコロンボ市内のホテルへ行ってきました!

今年初プールです。


熱い身体がクールダウンできて気持ちよかったです。

人も少なくてオススメのプールは

Berjaya Hotel Colombo


プールは800ルピーだったので日本円で500円しないくらい。

ここでランチも食べてゆっくりしました。

サンドウィッチ食べちゃったけど、いっぱい泳いだのでOKです。笑


今日もしっかり夜ご飯食べて休みました。

食べてばっかり、、笑


魚をぶつ切りにしてココナッツオイルで揚げるこれが本当においしい。

骨まで食べれちゃいます!!


毎日暑いからしっかりご飯食べなさい!!と

倒れちゃ大変だから~と沢山出してくれる

おかげでおなかがポッコリです。笑




明日はコロンボ市内のお寺をご紹介します。

お楽しみに!!

Eri