Make sure~見極める~


おはようございます!yukikoです。

前回フェアトレードという言葉をキーワードにお話をさせていただきましたが、今回はもう少し大きなくくりで物を選ぶ、見極めるというお話をさせて下さい。


みなさんは、商品を選ぶ時何を基準にモノを選んでいますか?

MOTHERのHPを見てくださっている方はきっと健康や生活習慣などとても気をつけている方が多いだろうなと思っています。

例えば食べ物を選ぶ際、添加物は入っていないか、野菜は新鮮であるか、など食品に対して気をつけている方々が増えてきています。私も確認するようにしています。そしてそれは、とても重要な事。ぜひ続けて下さい!笑

プラス、もうひとつ付け加えていただけるなら、"誰の手で作られた物なのか"ということを少しだけ考えてもらえればと思います。

私たち人間はなぜか他人事になると「誰がどうしてそうなったの?」と追求したがる生き物です。なのに自分事になるととても甘い。

自分の体内に入るものなのに。自分の体に触れるものなのに。。です。


私は昔から服が大好きで着る服も少し人と違うものを好み変わり者と言われてきました。今も流行り物より自分が良いと思う物を選ぶようにしています。もちろんデザインや着心地は重要です。それにもうひとつ作り手の思いが入っているものを選びたいと思っています。それがリサイクルやバザー品だったとしても使っていた人の思いや扱い方は服に現れます。

食品も同じですよね。形が整っていないというだけで商品化出来ない野菜たち。形が綺麗だから美味しい、袋に入っていたら新鮮だという考えはいつから始まったのでしょうか。

見た目が綺麗に整っていなくてもそこに込められた作り手の愛情や月日は変わりません。

むしろ、私たち消費者の見る目線が変わってしまったのだと思います。

私は商品の裏側をみて物を選べる人になりたいと思っています。


またこの思いはいつもsayakaさんが本質やホンモノを大切にされていることに通じるのではないかなと思います。

このblogを読んで下さっている方々にももっともっとたくさんの事を伝えていきたいです。

Instagramではお店や商品のオススメもアップしていくので気軽に覗いていただけると嬉しいですᵕ̈*


それでは、今日も充実の1日をお過ごし下さい🦋