Daily share.



Ayurveda chef training ということで、毎日毎食みんなで料理を作っては、みんなで食べて…という、私にとっては何よりの癒しのような日々を過ごしています。



4:30 am 起床

5:00 am 朝の浄化の時間 (舌磨き、鼻うがい、瞑想、呼吸法、火の儀式、ヨガ)



7:00 am 朝食

8:15 am 朝の講義

10:00 am 昼食作り (デモンストレーション)



12:00 pm 昼食

14:30 pm 昼の講義

15:30 pm 夕食作り



17:00 pm 夕食、火の儀式

18:30 pm 解散

20:30 pm 就寝



こんな食事を食べています。


朝: クニ(アーユルヴェーダのシンプルなお粥)



昼食: キッチャリー (野菜入りのお粥)や 4つの質のバランスがとれたアーユルヴェーダボウル







今日は、パニールという生乳から作ったフレッシュなチーズを作ったり、チャパティという、ひきたての全粒粉を使った薄いパンのようなものを焼いたりして、素材本来の味、生命力を感じるようなお食事をいただいています。



私の日々の疲れやストレスをリトリートしているような気分です。まずは自分が日々進化すること。


身体と心のバランスは、食事のバランスを整えることから。そして、規則正しい生活と、良くないものからの離脱、そして十分な睡眠であるのとを実感しています。


やはり自分自身が整うと、頭がしゃっきりと働き、感覚が敏感になり、アイデアや、想像力、叶えたいことが明確に現れてきました。



もっといろんなシェアをしたいところなのですが、そろそろ寝る時間なので、一旦ここまで。



皆さんの #LearnShareExperience も楽しみにお待ちしています!




#ayurveda #修行道 #浄化 #整える旅

0回の閲覧