"Sence " 五感

最終更新: 2019年9月27日




朝の時間。

少しずつ、自分の中の静けさと、本来の感覚の豊かさを取り戻してきました。



都会にいると知らぬ間に、誰かと何かと比べ、生き急ぎすぎているような気がします。



5日目の朝を迎え、4時半の起床時はまだまだ眠たいものの、舌みがき、鼻うがい、朝の儀式を迎える頃には、頭もシャキッとして凄く調子が良い。


昨日までは凄く眠くなって辛かった瞑想にもしっかり集中しやすく、目眩が酷かったヨガプラクティスもとても快適に行えた。



気づかないうちに色んなところが弱くなり、硬くなっていたようです。例えば肩周り、首回り、腰回りの異常な凝り固まり、そして背中の筋肉、何より内臓周りの筋肉が、萎縮していたように思います。



痛みや凝りに気づかなった(気づかないようにしていた)なんて、まだまだ自己観察が足りないなと実感しました。



今日久々に行ったバカーサナのプレパレーションポーズでは、内臓から吹き出るような汗と、解放感、恐れや不安が解き放たれたような感覚で凄く前向き、ポジティブなエネルギーが流れました。ポーズを行うことや形がアーサナではなくて、そのポーズを行うことで動いた身体や心のエネルギーの変化や動きを得られる効能を感じられることこそがpurposeなのだと再確認しました。


ヨガが終わった後は横隔膜の開きを感じ、呼吸がとてもしやすい。そして全身の姿勢、バランスが整うことで、プラーナ(生命力)が流れ始める。とても心地の良い気分です。



今日1日を通して感じたことは、

何かを選択する際の"価値"が変わった瞬間に、"人生"が変わる。



ということ。大切にしたいモノは沢山あるけれど、いつも満タンでは、新しい風が吹く隙間もなく、循環せず、滞ってしまう。時には変化を恐れず、循環させる道を選ぼう。




#ayurveda #learnshareexperience

45回の閲覧